ヨガ教室検索はYOGA ROOM

play the earth

地球で遊ぼう!沖縄移住生活楽しく生きるコツ

沖縄北部今帰仁村のご飯やさん比較

沖縄に来てから、びっくりしたことのが『観光客向けの飲食店』と『地元の人が行く飲食店』の値段の違いです。

 

観光客向けの飲食店は、特に海沿いはロケーションもインスタ映え、料理もインスタ映えが命。

沖縄の最低賃金が未だに790円なのに対して、インスタ映えなお店は絶対地元人がいかない価格帯になってる。

 

 

観光客向けのお店

f:id:hsri:20200827204148j:plain

 

f:id:hsri:20200827204221j:plain

ピザランチプレートで1800円とかだったかな?

ON THE BEACH CAFE は、海沿いで本当にいいロケーション。海を眺めながら、pc作業してひたすらドリンクバーで長居させてもらったw

 

https://taiken-jp.net/sp/obcafe/

 

地元の人が行く店

 

私が近所で1番愛している今帰仁そばの『いち藤』

 

f:id:hsri:20200827204707j:plain

おばあ直伝の豚骨スープ、三枚肉が乗った最高の一杯と沖縄家庭料理のジューシー

これがたったの750円!

女性にちょうどいい小は600円でジューシーがこんなに美味しくて150円と良心的な価格。

店主のインスタもいい人が滲み出ていて最高に好き。

今帰仁に来たら必ず寄って欲しいお店です。

ただしスープがすぐに売り切れる可能性があるので12時くらいまでに行ったほうがいいです。

 

tabelog.com

 

観光客も地元の若者が行くお店

 

f:id:hsri:20200827205342j:plain

f:id:hsri:20200827205323j:plain

ここは、風がものすごく通るので暑い日も涼しくコーヒーを飲めるおしゃれカフェ。

ブランコが三台とカウンターのテラス席のみで、全てが美味しい!

コーヒーもスタバより美味しいと感じたほどなので内容に見合った価格設定だと思います。

ちなみに、この写真のおとぼけ顔の商品は、人気商品のパフェなのです!

上部には、ケーキやアイスなどが乗っていて絶品!

また、下にはジェリーとタピオカの入ったジュースになっている。

下のジェリーは、パッションフルーツ、マンゴー、ドラゴンフルーツなどから選べる。

 

www.instagram.com

instagram @fifi_parlor 

 

お弁当文化の沖縄

地元の方に聞くと、「昔はワンコインでどこでも食べれた」と言っていました。

そばとか地元が行くようなお店は500円でお腹いっぱい食べられたんだって。

最近は物価も上がって、値上げせざるを得なくなったようです。

 

それでもお弁当は、まだまだ安くて美味しい!

都会で買うお弁当よりもはるかに美味しくて安いと感じます。

「○○商店」と書かれた昔のコンビニのようなお店や地元の個人スーパーなどで置かれているお弁当は手作りで300円〜ある。

 

 

f:id:hsri:20200827210346j:plain

唐揚げ弁当400円!

このポテサラも手作りで本当に美味しい!

都会で食べるお弁当は、絶対どれかにはレトルトや業務用のもの使っていますが、あまりレトルト感が感じることがない沖縄のお弁当。

 

しんどい時ご飯作りたくない時は、お弁当にしてますw

美味しいし安いし、デメリットを感じない!

 

地元のケーキやさん

最後にケーキ屋さん。

今知る限り、今帰仁村にはこのケーキ屋さんしかないと思われる。。。

f:id:hsri:20200827210914j:plain

パティスリー・エトワール

 

安すぎて心配になったほど安くて美味しいケーキ屋さん。

このフルールロールケーキ300円に、奥のプリンは濃厚で滑らかで美味しくて220円。

ここの良さは甘すぎないクリーム!

胸焼けしないクリームなので、食べた後辛くならない。

本当に程よい甘さなので、体に優しい。

オーナーさんがとても優しそうな方だったので、その優しさが転写されているのだと思う。

sw.29q.ryukyu

 

ここのケーキは、観光できてもホテルのお部屋で食べてね!w

 

那覇に飽きたら今帰仁村

沖縄でゆっくりするなら今帰仁やヤンバルの方がリラックスできるポイントが多いのでオススメ。

海なら古宇利島だし、ダイビングやシュノーケルもできる。

カフェ好きならめちゃくちゃ良いお店もいっぱいあるので、のんびりゆったり過ごしたい方にぴったりです。

今年はコロナで観光客が少なかったけど、賑やかな夏がまた来たら良いなと願います。

 

でも来たらこれだけはお願い。

『ゴミはゴミ箱に捨ててね。』

観光客が多い日の浜辺が泣きそうになる。

ゴミを平気で捨てる人の気持ちがわからないんだけど><

 

誰かがやってくれるだろうって気持ちを捨てて、ゴミは持ち帰って欲しいな。

 

みんなの地球だからさ。

みんなで大切にしよう。