ヨガ教室検索はYOGA ROOM

play the earth

地球で遊ぼう!沖縄移住生活楽しく生きるコツ

直前でも大丈夫!!沖縄の台風対策準備!

 

2020年は台風があまり来なくて、やっと8月の台風9号メイサークで「沖縄の台風きたきた!」という感覚になりました!

 

大阪から沖縄に移住してきたものとしては、どうしていいか分からず調べまくりました。

同じように移住でお困りの方の参考になれば幸いです。

 

 

大阪に住んでいた頃は、台風発生しても「どうせ大阪には来ない」という意識で大丈夫でしたが、沖縄はほぼ直撃するのでホームセンターでも台風対策のラインナップは豊富です。

 

前回の台風で家庭菜園のプランターをベランダに置いたままでビニールシートで覆っていたのですが、風が凄すぎてせっかく目が生えたばかりのシマナが死んでしまったので反省を踏まえて部屋の中へ。

 

f:id:hsri:20200902120713j:plain

 

沖縄の風って横殴りなんですよね。

傘が意味ねえ!ってなるくらいの風と雨なので、傘よりもタオルの方が必要っていうw

 

その風の強さのおかげで、窓ガラスが割れるとかも普通なんだろうね。

ホームセンターで養生テープがどこもかしこも売り切れなんです。

三軒くらい回ってやっとドンキホーテで残っていた養生テープを買い占めました。

窓に養生テープでバッテンするやつね!

うち新築のマンションで窓に線が入った強化ガラスだったからやる必要がなかったのかもしれないけど、初めてでわからないからやっておいた。

 

特に、周りに家や建物が多くて細かい物が飛んでくる可能性があるお家や強化ガラスじゃない普通の窓なら必須だと思う。

 

 

沖縄で初めての台風を経験する人へ

 

f:id:hsri:20200902123314p:plain

 

①ベランダや玄関外に置いているものは全て家の中に入れておく。

  • 洗濯竿
  • 自転車
  • プランター
  • 網戸(も入れる方もいます)

*室外機もしっかり固定し、入れられないものは重しでちゃんと飛ばないようにする。

 

②フル充電

スマホやノートパソコンなどの充電、ポータブル充電器は満タンにチャージしておく。

 

 

③現金をおろす

停電などによりATMが使えない、電子マネーが使えないことを考慮し、一週間分の現金をおろしておきます。

 

④食糧の確保

パンと牛乳がスーパーからなくなります(笑)

約一週間分の食糧を確保しましょう!

ミネラルウオーターも確保しておきましょう!

袋麺やレトルト食品なども確保しましょう!

冷凍庫で保冷剤も冷やして置いて、停電したら冷蔵庫に入れます。

 

 

 

⑤カーテンは閉めておく

窓が割れた時にガラス片が飛び散るのを防ぎます。

雨戸があるなら閉めておく。

 

⑥窓から離れて寝る

これもガラスが飛んだ時のため

 

⑦避難場所を確認!

移住したばかりだと近所付き合いもあまりないのでネットで調べれば出てきますよ!

 

⑧浴槽に水を溜める

トイレを流すためや手を洗うなどのために置いておきます。

 

 

そのほかに、排水溝の掃除もしておくと良いです。

えぐいほど吹き上げてくるので…うちは山の方で自宅では経験がないですが、排水が込み上げてきて浸水するのは結構あるあるだそうです。

 

住む場所によって気をつけた方が良いことは違ってきますが、基本的な台風対策はこれでOKです。

 

全国チェーンのお店も台風の時は臨時休業するので、都会から引っ越してきたものとしては、沖縄は同じ日本とは思えない光景を目の当たりにします!

日本なのにサバイバル感がワクワクしちゃう…強く生きていける訓練になるねw

 

将来の目標の海外移住したらきっとこんなもんじゃないので良い経験だと思っています。(笑)